言語化の筋トレ中

何もない!からこそ何でもできる!!40代、今からでもはじめてみよう!

今日は最近考えたことをつらつらと書いてみたいと思います。

記憶のない30代・・・

30代は、結婚、出産、子育て、転勤に伴う転居、試験勉強、同居、再就職、マイホーム・・・etc

慣れない子育てに3回の転居で人間関係もその都度一から。振り返っても記憶がないことが多く、ただ毎日を必死に過ごしていました。1日があっという間に1週間、そして1か月、お正月からもう半年経ったの!?とびっくりした後にはもう師走(笑)

子育てと家事で大忙し

30代は環境の変化に適応するのがやっとで、落ち着いて自分自身のことを考える余裕もないまま、あっという間に時間が過ぎていきました。

2年前にマイホームを建てて定住し、無事に再就職もできました。今年度から末子も小学校に入学したので、5月になってようやく、ほんの少しですが心にゆとりができたように感じます。

ランドセルを見せる男の子

もう40代、まだ40代

ふと気づくと40歳。

もう40代かぁ。でも、まだ40代かぁ。」と、どちらの気持ちもあります。

しかし、日本の平均寿命は、女性87.57歳男性81.47歳(2021年)です。まだまだ折り返し付近と思うと、これから先の人生をもっともっと充実したものにしたいと思います。

とはいえ、、、

ため息をつく女性

「今さら変わるのはしんどいな、、、今のままでも、、、」

「20代、30代の頃から始めていればもっと、、、」

「自分よりすごい人がたくさんいるのに今から始めても、、、」

「私に何ができるんだろう、、、ニーズなんてあるかな、、、」

と、やらない理由はいくらでも出てきました

何もない!からこそ何でもできる!!

何か始めようと思い選んだのがブログでした。

私は自分が思っていることを言葉や文章にするのに時間がかかるタイプで、アウトプットの機会を増やしたいと考えブログを選びました。

「えいやーっ!!」と始めてみたものの、何を書くのがいいのやらさっそく迷子になってしまいました。

悩む女性

そこで、夫に「私の強みって何だと思う?」と質問したところ、

何もないとこじゃない?」とのこと。。。

。。。

。。。。。😳!?

「何もないってなんやねんっ!」と思っていると「何もないけど、何でもある程度そつなくできるってことな。」とフォローが入りました(笑)取ってつけた感は否めませんが、自分でも強みがわかっていないためよしとします👍

たしかに、何もないのかもしれません。じゃあ何もないなりに、何かできるようになる過程をブログに書くのもありかもしれないな!と少し気づきがありました⭕️

また、ある方に「経験や実績がないなら、ブログに書きながら経験を積み実績を残せば良い。」と教えていただきました。この考えならば、何でもできちゃうなと心が軽くなりました!

少しでも一歩ずつでも今をよくするために、、、

私は家事をしながらYouTube・Audible(オーディブル)・Voicy(ボイシー)・Podcast(ポッドキャスト)で、本や配信をよく聴いています。

Audibleで聴いた本の中では、

嫌われる勇気 

やめる時間術 24時間を自由に使いえないすべての人へ

後回しにしない技術「すぐやる人」になる20の方法

などは、多くの気づきを得ることができました。

もともと何事にも「最善は何だろう?」「もっと正確に効率よくできる方法はないかな?」と考えを巡らせるタイプの性格で、本や配信から得た知識を自分なりに咀嚼し、取り入れられるところは取り入れて実行しています。

でも、長年染み付いた思考はなかなか変えられず、すぐに思考が元に戻ってしまいます。その度に聴き直し、何度も聴くことで思考を定着させようと考えていました。

しかし!そこは「もう40代」笑。すぐに忘れちゃうんですよね💦

考えた気になっていただけで、腹落ちするまで考えられていなかったんだと思います。

腹落ちするまで考え抜いて今の自分なりの答えを見つけたい!

・考えたことを自分の中でグルグル巡らせるだけでなく、相手に伝わるように話したい!

      

そのためにはやっぱりアウトプットの機会を増やそう!!

ということで、本・配信・日常生活から、思ったこと考えたことやりたいことやらないと決めたことなども綴っていきたいと思います♪

女性

少しでも一歩ずつでも今をよくしていきたい」と考えている方がいらっしゃったら読んでいただけると嬉しいです。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

ABOUT ME
Nami
「うちの家族にとってこれがベスト!」を一緒に見つけましょう🎵       ◎岡山福山近辺での対面相談をInstagramのDMにて受付しております。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA