岡山・福山おでかけ

映画「バッテリー」プチロケ地巡り【高梁市成羽町】

大好きな小説、あさのあつこさんの「バッテリー」

本棚 あさのあつこさんコーナー

この本に出会った当時、1巻の冒頭、おろち峠の描写に惹き込まれ、次へ次へと読んだのを覚えています。

ストーリーはもちろん面白く、さらにさらに描写が素晴らしいんです!心の動きから、景色も風も空気も何もかもが目の前に広がります!鼻息荒めになるので、バッテリーの素晴らしさはこれくらいにして、、、笑

映画「バッテリー」は2007年に公開されました。

林遣都さん天海祐希さん岸谷五朗さん蓮佛美沙子さんなど錚々たる俳優さんが出演されています。私は気付いていなかったのですが仲野太賀さんも出ているの知ってましたか?

岡山県が舞台なこともあり、いつかロケ地巡りに行きたいと思いながらもなかなか機会がなかったのですが、先日のPokémon GO × 吹屋ふるさと村【高梁市成羽町の流れでやっとロケ地に行くことができました。

とは言え、家族の中で興味があるのは私一人(笑)

時間もなかったため行けても1箇所かな、それならばと主人公の巧の家をチョイス!

映画バッテリー 巧の家

巧の「原田家」と祖父の「井岡家」の表札までちゃんとある!!

映画バッテリー 巧の家の表札
映画バッテリー 巧の家の表札
映画バッテリー 巧の家

もちらん車から降りて見学するのは母のみ(笑)サクサクっと見学して車内に乗り込むと、夫が他のロケ地も調べてくれていました(涙)

中学校の登校シーンの撮影に使われた岡山県立高梁高等学校を通過(写真撮れず)し、

青波が居なくなったと告げられる石火矢町ふるさと村へ。

石火矢町ふるさと村 青波がいなくなったと告げられるシーン

さらにさらに、巧のチームメイトの沢口の家のロケ地である大福寺へ。

チームメイト沢口の家 大福寺

沢口が登った桜の木。霧雨の降る夕方、ホラーのような写真になりました。。。

沢口が登った桜の木

大福寺からの眺め。奥に見えるループ橋にある展望台は、映画のオープニングシーンのロケ地で、小説のおろち峠にあたるシーンが撮影されました。

大福寺からの高梁市内の眺め

はぁ〜、また読みたい!!また観たい!!

映画の公開から16年も経ってしまったけど、プチロケ地巡りができてよかったです♪

【参考サイト】

高梁市商工会議所 映画「バッテリー」ロケ地巡り

岡山観光WEB 映画「バッテリー」×岡山ロケ地

ABOUT ME
Nami
「うちの家族にとってこれがベスト!」を一緒に見つけましょう🎵       ◎岡山福山近辺での対面相談をInstagramのDMにて受付しております。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA