岡山・福山おでかけ

Pokémon GO × 吹屋ふるさと村【高梁市成羽町】

霧雨の中、「Pokémon GO」の「日本の坂を GO しよう」キャンペーン第2弾として放映されているCMで話題の吹屋ふるさと村へ行っていきました。

吹屋ふるさと村 旧吹屋小学校 リアルポケストップ

基本情報(2023年2月現在)

名称吹屋ふるさと村
住所岡山県高梁市成羽町吹屋
電話番号0866-21-0461
(高梁市観光協会 吹屋支部)
利用時間
営業時間
定休日 等
施設・店舗により異なり、季節によっても異なるため、
各サイトでご確認ください。
駐車場無料
千枚駐車場
下町観光駐車場
駐車場の案内_公式サイト
公式アカウント公式サイト→高梁吹屋観光協会
      日本遺産 旧吹屋小学校      
Facebook→吹屋ふるさと
Pokémon GO→Pokémon GO

お昼からお出かけする予定が急遽なくなってしまった土曜日。

お出かけモードだったので、どうする〜?何する〜?どこか行く〜?となかなか思い付かず、、、

前日のローカル番組で特集され子どもたちが興味津々だったリアルポケストップを思い出し、行ってみよう♪となりました。

動き出しが遅かったので、到着したのは14時過ぎ。

天気はあいにくの雨でしたが、霧雨だったので雰囲気があって意外とよかったです。

子どもたちはPokémon GOに夢中でどんどん進み、写真を撮りたい母は置いてけぼり(笑)あまり写真が撮れませんでしたがご紹介します。

旧吹屋小学校・リアルポケストップ

吹屋ふるさと村 旧吹屋小学校

旧吹屋小学校は、平成24(2012)年の閉校まで「現役最古の木造校舎」として使用されていたそうで、風情のある佇まいでした。

プールは水のある枯山水?笑 キレイに手入れされていました。

左奥に見えるのがリアルポケストップです!ポケモン世代ではない母も「おぉ〜!」と思いました。

吹屋ふるさと村 旧吹屋小学校 リアルポケストップ
吹屋ふるさと村 旧吹屋小学校
吹屋ふるさと村 旧吹屋小学校 リアルポケストップ
吹屋ふるさと村 旧吹屋小学校 リアルポケストップ
吹屋ふるさと村 旧吹屋小学校

街並み

吹屋ふるさと村
吹屋ふるさと村
吹屋ふるさと村 旧片山家住宅 重要文化財
重要文化財 旧片山家住宅

吹屋ふるさと村 郷土館
郷土館

吹屋ふるさと村 かえで
喫茶店かえで

吹屋ふるさと村 顔出しパネル
顔出しパネル

吹屋ふるさと村 吹屋郵便局
吹屋郵便局

吹屋ふるさと村 公衆電話
吹屋ふるさと村
吹屋ふるさと村
吹屋ふるさと村 トイレ
吹屋ふるさと村 トイレ
吹屋ふるさと村 トイレ前の休憩スペース
吹屋ふるさと村 トイレ前の休憩スペース
吹屋ふるさと村 トイレ前の休憩スペース

吹屋ふるさと村 佐藤紅商店
佐藤紅商店

吹屋ふるさと村 ネパール人シェフのきいろい台所
ネパール人シェフのきいろい台所

吹屋ふるさと村
吹屋ふるさと村

Cafe松栄館

散策後はCafe松栄館さんへ。Instagram→cafesyoueikan

外でメニューを見ていると店員さんの「中へどうぞ〜」という優しいお声かけで店内へ。

店内の撮影も快諾してくださいました。

子どもたちにポケモンのことで声をかけてくださったり、暖房を向けてくださったり、ほっこりする温かさのある素敵なお店でした♡ありがとうございました!

吹屋ふるさと村 Cafe松永館
吹屋ふるさと村 Cafe松永館
吹屋ふるさと村 Cafe松永館
吹屋ふるさと村 Cafe松永館
吹屋ふるさと村 Cafe松永館
吹屋ふるさと村 Cafe松永館
吹屋ふるさと村 Cafe松永館
吹屋ふるさと村 Cafe松永館
吹屋ふるさと村 Cafe松永館
吹屋ふるさと村 Cafe松永館 メニュー
吹屋ふるさと村 Cafe松永館 メニュー
吹屋ふるさと村 Cafe松永館 メニュー

おだんごセットを注文♪

”みどりだんご草味のプレーン”と”しろだんごノーマルのみたらし”にしました!

店内を撮影している間に子どもに食べられてしまいました(笑)

メニューに書いてあるように、タレなしでもとっても美味しいおだんごでした♪

吹屋ふるさと村 Cafe松永館 だんごセット

以上です♪

子どもたちはPokémon GOでピカチュウがゲットできたと喜んでいました♪

リサーチ不足・時間不足(滞在時間1時間10分程度)で施設内まで見学することができなかったこと、自由気ままに散策したのでまだまだ他にも魅力的な施設があったことをブログを書きながら知ったことが反省点です💦みなさんはパンフレット等を入手して隅々まで満喫してください♪

2023年3月12日には「ほとほと ちょいもぐ ウォーク」というイベントも開催されるようです。https://sites.google.com/site/fukiyakankou/1-ibento

歴史的な建造物も多く、子どもたちがもう少し大きくなったら今度はじっくり訪れたいと思います。

急遽のお出かけでしたがなかなか楽しめたので、こんな日があってもいいなと思いました♪

ABOUT ME
Nami
「うちの家族にとってこれがベスト!」を一緒に見つけましょう🎵       ◎岡山福山近辺での対面相談をInstagramのDMにて受付しております。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA